

  • -
  • -
  • -

With a little help from...

フランス携帯手に入れた!!



何のために勉強してるんだって言われそうだけど、マダムにヘルプを
お願いしちゃった。へへ

DARTYは日本のヤマダ電機みたいなところ。サルコジ大統領の息子の
結婚相手はここのご令嬢だそうで。

住居が定まらない身では月極め契約はできないのでプリペイド。
本体は39ユーロで2ヶ月有効な35ユーロ分の通話を購入。
ミニマムなのでインターネットメールはできず、SMSのみ…。
説明書はもちろんフラ語で、日付を合わせるのも一苦労。

でも、これで命綱が切れてるような(大げさ?)不安感からは解放された。
立派な携帯依存症だなぁ。

今回のアクシデントは「気を抜くんじゃない!」というお告げだと思うので、
気を引き締めて引き続き頑張りマス。

Marché de Noël

今日はフラ語レッスンがないので、またカンヌの海へ。

海辺に着くとMarché de Noëlが始まっていた。



続きを読む >>

SUPERマーケット

今日は(というか、ここのところ毎日…)マダムの都合により
フラ語レッスンの時間を変更して、買い物に行くことに。

「カルフールに行く」というから、いつも行ってるところかと思ったら、
少し遠出をしてそこよりもさらに超巨大な店舗へ。
そうと知っていたらカメラを持っていったのに!!

私も欲しいものがあったので(ワインとか、ワインとか、ワインとか…)、
待ち合わせしましょう、とお願い。「じゃあ1時間後ね!」
え?1時間も?!と思ったけど、まだまだ全然いられた。
フランス人は買い物で相当カロリーを消費すると見た。

私が買い物を終えて、予定の1時間を過ぎてから待ち合わせ場所に行くと
マダムはまだ買い物中。カートの中を見て目が点。

携帯を持ってきていたことを思い出して思わず激写。
この山盛り具合、伝わるかなぁ。しかもこれで全部じゃないのだ。



フランスでは競争の激しい大きな街と、お店が少ししかない小さな街では
同じものでも値段が全然違うそうで、来週自分のお家に帰るお父さん用に
大量に買い込んだそう。結局、家を出てから帰るまでで3時間かかった…。

それにしても、私はスーパーに行くと元気になるらしい(笑)。
これほどワクワクするところもないもんだ。

おじいちゃん祭り

開催中!

続きを読む >>

宝箱

日本から届いた宝箱。



中身は…

続きを読む >>

I'm Free!

今日11月11日はフランスの祝日。
第一次世界大戦の休戦記念日だそう。
そんなわけでフラ語レッスンもお休み。



続きを読む >>

Fête

昨日はお友達を招いてムッシューのお誕生日パーティが開かれた



フランス人は本当におうちにお友達を招いてゆっくり話をするのが好きだなぁ。
参加者は総勢18人。ご家族の車だけですでに4台あるところ、さらに4台
お友達の車を敷地内に停められるってどういうこと?!

到着が遅くなったご夫婦がいたせいもあるけど、食事の開始は9時半で、
お開きになったのは日付が変わってほぼ1時頃
その間フランス語の洪水に飲み込まれ…。
席が遠かろうが何だろうがあちこちで会話が交差する様は圧巻。
そしてワインを飲んでもみんな普通に車で帰っていった

考えすぎな自分の性格のせいも多分にあって、ホームステイは疲れる
こともあるけど、こんなパーティはひとり暮らしでは経験できないので、
何話してるのか8割方分からなくても楽しかった!!

Joyeux Anniversaire

カンヌ

初めてのおつかい、ならぬ、初めてのひとりでお出かけ。

続きを読む >>

フラ語

ホームステイ始めて2週間。平日は毎日みっちり2時間レッスン。
宿題にも2、3時間かかっているような…。



マダムに借りているフラ語の教材たち。
「ババール」や「みにくいあひるの子」の絵本と(今どき)カセットも。
でもこんな絵本すら辞書首っぴきじゃないと理解できんのです…

英語でもaとかtheの定冠詞の区別は難しいけど、フラ語はさらに男性名詞か
女性名詞かを覚えないとダメで。何か話そうと思っても、最初の名詞が
男性か女性かが分からないとひと言も発せず(苦笑)。

日本は男性だからle Japonで、フランスは女性なのでla France。
でもキューバは何も付かないんだって!
マダムによると「小さいから」らしいけど。
誰がこんな文法決めたんじゃーい

散歩

日曜日の今日は、ステイ先のおうちにマダムのお友達一家がやってきた。

みんなでごはんを食べた後、海辺を歩くというのでついていった。

 

家の周りは坂道だらけだったり、車通りが激しかったりでずっとまともに
歩けていなかったので嬉しい。なんたって地中海。

サマータイムも終わったというのにまだ泳いでいる人も。

でも、みんなの楽しげな会話にはもちろん加われず…
あー!頑張って勉強しよっと!!!