

  • -
  • -
  • -

秋の気配

エッフェル塔はアルマ橋からがいちばんきれいに見えると思う。



クーラーなしの37度を経験して、この先どうしよう?!と思ったけれど、パリはなんだか早くも秋の気配。最高気温も25度前後の過ごしやすい日々。ちょっと寂しいような気もしなくもない。我唯足るを知らず…。

…いや、こういうこと言うと本当にまた37度になったりするからやっぱりナシ!

来たる8月はバカンスの月!レストランもショップも軒並み「1日から28日まで休み」とお知らせが。これでどうやって街が機能するのか不思議でならんのですが。

Happy birthday to you from France, mom!

14 Juillet

今日はフランス革命記念日。

DSC_0666.JPG
続きを読む >>

Ballet

オペラ・ガルニエにてバレエ鑑賞。

DSC_0071.JPG

続きを読む >>

あづい…

おとといのパリの気温はなんと37度ですと…しばらく屍と化していた私…。今までで一番日本に帰りたいと思った(笑)。

続きを読む >>

Allez!

ワールドカップ開幕!



いつも通る道のチョコレート屋さんにディスプレーされていて、ついこれだけ買ってしまった。

フランスは初戦ドローだったみたい。この先、フランスチームが勝っても負けても街がスゴイことになりそうでちょっと怖いような…。

ていうか、せっかく時差あんまりないんだから、日本戦も放映してくれよぅ

それにしても、W杯とかオリンピックとか、開幕するたびに、「もう4年経つのか…」って遠い目になるのは私だけ?

ジャケ買い

と言ってもCDではなくワインの話。



3ユーロ(約400円)で十分美味しいワインが買えるフランス。奮発?して10ユーロちょいのワインを買ってみても味の違いが分からなかったので(笑)、ワインを買う時の基準はすっかりこの値段。

大きなスーパーに行くとその種類は膨大。そこで何を基準に選ぶかと言うと…基本「ジャケ買い」。つまりラベルで選ぶ。ちなみにワインのラベルは「etiquette(エチケット)」と言う。

基本エレガントな雰囲気のラベルが多い中、きらきらピンクや動物イラストの入ったひと味違った可愛いラベルに思わず手に取ってしまったロゼワイン。その名も「Le Plaisir(喜び)」。

なるべく同じものは買わないようにしているけど、まだまだ選択肢に困ることはなさそう。


大漁の…

ケーキ!!



近所に美味しいチーズケーキ屋さんがあるよ、という話からなぜかこの大漁のケーキに発展。お酒の力?何人で消費したのかはナイショ。どれも美味しかったけど、ベストはいちばん素朴な見た目のチーズケーキということでみんなの意見が一致。

フランス人にとってチーズはそのままで食べるものだから、フランスにはチーズケーキはないってホームステイ先でも聞いていたので、こんなに日本のチーズケーキに近いものが食べられるとは嬉しい驚き。

それにしてもこの美しいケーキたち、見てるだけでも幸せな気分になるなぁ。

サボり

ブログさぼり中…

フランスは今日(8日)も祝日。第二次大戦終戦記念日。
5月は日本もGWがあるけれど、フランスもいちばん祝日の多い月。こっちは容赦なくお店が閉まるので、ちょっと困る…。



こんなに明るい夜8時過ぎの空。でも今週は寒かった…。

Muguet

5月1日はメーデーの祝日。

フランスではこの日はすずらん(Muguet:ミュゲ)を贈る習慣がある。

  

うちに寄ってくれた友達2人がそれぞれ持ってきてくれたすずらん。微妙に種類が違う。

お花をもらうのっていつでも嬉しい。ありがとう!

Lundi de Pâques

今日は復活祭(パック)の祝日。




日本では馴染みがなかったので初めて知ったけど、キリストの復活を祝う復活祭は「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」だそう。ややこしい…。だから翌日の月曜日(Lundi)が祝日になるわけか。

今年の復活祭は4月4日で、今日5日は祝日。パリの街は静かだった。

復活祭の前のパリには卵(復活の象徴)やうさぎ(多産・生命の象徴)をかたどったチョコレートが溢れていた。パン屋さんで働いている子は、パティシエが徹夜で作ったチョコのリボンかけに駆り出されて大変そうだった。

チョコの写真を撮りたいなぁと思ったけど、すでにコーナーが撤去されていた…。なんでそんなとこだけ素早いんだ、フランス。

………私が遅いのか。