スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

食い倒れ

食べまくり、飲みまくり、笑いまくりの2週間が終了。つい1時間ほど前に友達を乗せた飛行機がパリを飛び立った。

久しぶりのひとりの夜ごはんは寂しかった やっぱり大勢で笑いながら食べると美味しさもひとしおだったなぁ。



中途半端になっている旅行記が他にもあるけれどまた追々食の旅の記録を…。

キター!

日本から前の会社の先輩・後輩・同僚、一挙3人来訪中。
噴火の影響で一時は決行が危ぶまれたけど、無事に来られて良かった〜。

続きを読む >>

ジャケ買い

と言ってもCDではなくワインの話。



3ユーロ(約400円)で十分美味しいワインが買えるフランス。奮発?して10ユーロちょいのワインを買ってみても味の違いが分からなかったので(笑)、ワインを買う時の基準はすっかりこの値段。

大きなスーパーに行くとその種類は膨大。そこで何を基準に選ぶかと言うと…基本「ジャケ買い」。つまりラベルで選ぶ。ちなみにワインのラベルは「etiquette(エチケット)」と言う。

基本エレガントな雰囲気のラベルが多い中、きらきらピンクや動物イラストの入ったひと味違った可愛いラベルに思わず手に取ってしまったロゼワイン。その名も「Le Plaisir(喜び)」。

なるべく同じものは買わないようにしているけど、まだまだ選択肢に困ることはなさそう。


大漁の…

ケーキ!!



近所に美味しいチーズケーキ屋さんがあるよ、という話からなぜかこの大漁のケーキに発展。お酒の力?何人で消費したのかはナイショ。どれも美味しかったけど、ベストはいちばん素朴な見た目のチーズケーキということでみんなの意見が一致。

フランス人にとってチーズはそのままで食べるものだから、フランスにはチーズケーキはないってホームステイ先でも聞いていたので、こんなに日本のチーズケーキに近いものが食べられるとは嬉しい驚き。

それにしてもこの美しいケーキたち、見てるだけでも幸せな気分になるなぁ。

サボり

ブログさぼり中…

フランスは今日(8日)も祝日。第二次大戦終戦記念日。
5月は日本もGWがあるけれど、フランスもいちばん祝日の多い月。こっちは容赦なくお店が閉まるので、ちょっと困る…。



こんなに明るい夜8時過ぎの空。でも今週は寒かった…。

Muguet

5月1日はメーデーの祝日。

フランスではこの日はすずらん(Muguet:ミュゲ)を贈る習慣がある。

  

うちに寄ってくれた友達2人がそれぞれ持ってきてくれたすずらん。微妙に種類が違う。

お花をもらうのっていつでも嬉しい。ありがとう!

ただいま!

噴火の影響なんてどこへやら、一昨日無事にパリに到着。


私の乗った飛行機(Photo by 姉)。

空港からタクシーに乗ったのだけど、運転しながら携帯で話しまくりの運ちゃんにイラッときた自分がいて、3週間日本にいただけで「フランス人だからしょうがない」という思考回路が失われていることに気付いた。こりゃいかーん!!

出発したときはまだ冬の気配が残っていたパリは、すっかり緑が濃くなって春満開です。