スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

オアズケ

10日ほど日本に一時帰国して今日フランスに戻る予定だったのだけど、アイスランドの火山噴火で飛行機飛ばず…。チケットは振り替えてもらえるからいいけれど、4月中の便は全部満席でキャンセル待ち。最短でも戻れるのは29日…。



噴火のニュースを最初に見たときには、私が帰る日には関係ないと思っていたけど、火山の映像見る限り10日後もまだ怪しい…?果たしてどうなることやら。

人生、いろんなことがあるもんです。

Lundi de Pâques

今日は復活祭(パック)の祝日。




日本では馴染みがなかったので初めて知ったけど、キリストの復活を祝う復活祭は「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」だそう。ややこしい…。だから翌日の月曜日(Lundi)が祝日になるわけか。

今年の復活祭は4月4日で、今日5日は祝日。パリの街は静かだった。

復活祭の前のパリには卵(復活の象徴)やうさぎ(多産・生命の象徴)をかたどったチョコレートが溢れていた。パン屋さんで働いている子は、パティシエが徹夜で作ったチョコのリボンかけに駆り出されて大変そうだった。

チョコの写真を撮りたいなぁと思ったけど、すでにコーナーが撤去されていた…。なんでそんなとこだけ素早いんだ、フランス。

………私が遅いのか。

パリ探検その9 - シャンゼリゼ-コンコルド

2/18(木)
マリー・アントワネット処刑の地。


続きを読む >>

パリ探検その8 - ルーブル美術館

2/17(水)
夜+ルーブル=夜ーブル。

 
続きを読む >>

ラクレット大会

ラクレットってなんだ?!

続きを読む >>

Poisson d'Avril

エイプリルフール。フランスではPoisson d 'Avril(四月の魚)と言うらしい。なんでそうなったのかは諸説ありすぎるようなので放置。でもなんとなく詩的でかわいいな。子供たちは紙で作った魚を人の背中に貼りつけるイタズラをするそうな。残念ながら実際には見られなかったけど。

サマータイムの影響もあって、夜8時の空がこんな感じ。明るい中で「夕食」というのがちょっと違和感。



嘘、つきましたか?

パリ探検その7 - バスティーユ

2/17(水)
フランス革命の地。

 
続きを読む >>