スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

良いお年を!!!

明日から旅行に出かけます。

荷造りほぼ完了。



親友が第1号で来てくれるので、ミラノで再会。会えるのは28日だけど。

前に調べた時はニースからミラノへの直通電車があったのに、最近
調べたらなくなってたので明日はMenton(マントン)というフランスと
イタリアの国境の街でひとりで1泊。翌日Ventimiglia(ヴェンティミリア)
という国境の駅からミラノ行きのインターシティに乗り、ミラノでもひとりで1泊。

ここのところ大寒波で交通機関のダイヤも乱れまくりなので、ちょっと心配。
ガイドブックもないし、知ってるイタリア語が「ボンジョルノ」と「グラッチェ」だけ
なのはもっと心配…でも友達と再会できれば美味しい楽しい日々が
待ってるはずなので頑張ろっと!

そんなわけで、今年の更新はこれが最後です。

このブログ見てくださってるみなさま、ありがとうございます。
良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします

Je vous souhaite une bonne année

Joyeux Noël!!

本場のクリスマス。

続きを読む >>

姉との旅 最終日‐ Nice

10/16(金)

とうとうこの旅最後の日が来てしまった。



地中海に昇る朝陽。

続きを読む >>

姉との旅 8日目‐ Nice

10/15(木)

ついに地中海に到着。



続きを読む >>

姉との旅 7日目 その2‐ Cagne sur Mer

本日の最終目的地はカーニュ・シュル・メール。



これ何の写真?

続きを読む >>

Mougins

ステイ先のおうちがあるムージャンの村。その中心でもこの週末マルシェ・ド・
ノエルが開催されているということで、マダムが連れて行ってくれた。



ムージャンの中心(centre ville)はこんな風にかたつむり状になっている。

続きを読む >>

姉との旅 7日目 その1‐ St. Paul - Vence

10/14(水)

たくさんの画家に愛された村、サン・ポールとヴァンス。
 

 

続きを読む >>

パリのイルミネーション

シャンゼリゼのイルミネーションを生で見られる日が来るとは…。



続きを読む >>

ただいま!

無事でごいす。なんとなく方々から心配されてそうな気がしたもので(笑)。



詳しくはまたゆっくり。パリは寒かった〜!!!

Grève回避

明日から2泊3日でパリにイルミネーション見に行ってきます。



1月にはパリに移るのにもったいないかな〜と思って一度は諦めかけたけど、
この時期に日本から来ようと思ったら大変なので、やっぱり行くことにした。

そしたら一昨日突然「ストでパリまで出られないかも」という情報が!
そうだ忘れてた…フランスにはストっていう名物があったんだ…

フランスは何かあるとすぐにスト(grève)に突入する。容赦なく。
ルーブル美術館やベルサイユ宮殿なんかも人員削減に抗議して
閉館してたみたいだけど、ちょうど旅行に来た人にとっては最悪だね…。

前日に駅で確認してみた方がいいとマダムが言うので今日駅で聞いてきた。
いつ出発?と聞かれて、明日の朝と答えたら、「普通に運行するわよ」との
お答えにホッ(いや、まだ一抹の不安もありつつ…)。

帰り道、おうちの近くを歩いてたら、車の中からおじさんが
「ヴァロリスはどっち?」的なことを聞いてきた。えぇ?!私に聞くの?!
「ごめんなさい分かりません」と答えたけど、私も少しはこっちに
住んでる感が出てきたのかしら。それともただの賭けか(笑)。
ちょっとおかしかった。

というわけで、片道5時間の旅、行ってきます