スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

フラ語

ホームステイ始めて2週間。平日は毎日みっちり2時間レッスン。
宿題にも2、3時間かかっているような…。



マダムに借りているフラ語の教材たち。
「ババール」や「みにくいあひるの子」の絵本と(今どき)カセットも。
でもこんな絵本すら辞書首っぴきじゃないと理解できんのです…

英語でもaとかtheの定冠詞の区別は難しいけど、フラ語はさらに男性名詞か
女性名詞かを覚えないとダメで。何か話そうと思っても、最初の名詞が
男性か女性かが分からないとひと言も発せず(苦笑)。

日本は男性だからle Japonで、フランスは女性なのでla France。
でもキューバは何も付かないんだって!
マダムによると「小さいから」らしいけど。
誰がこんな文法決めたんじゃーい

姉との旅 2日目‐Epernay

藤田チャペルの見学を終えた後はランス駅からエペルネへ。
30分ほど在来線の電車に乗って到着。


続きを読む >>

散歩

日曜日の今日は、ステイ先のおうちにマダムのお友達一家がやってきた。

みんなでごはんを食べた後、海辺を歩くというのでついていった。

 

家の周りは坂道だらけだったり、車通りが激しかったりでずっとまともに
歩けていなかったので嬉しい。なんたって地中海。

サマータイムも終わったというのにまだ泳いでいる人も。

でも、みんなの楽しげな会話にはもちろん加われず…
あー!頑張って勉強しよっと!!!

姉との旅 2日目‐Reims その1

10/9(金)

旅の2日目はランス。夜明けが遅くて薄暗い中(これでも8時近く)
パリのGare de l'Est (東駅)に到着。

続きを読む >>

姉との旅 1日目‐Paris その2

エッフェル塔に到着して、待望のランチ

1889年にパリ万国博覧会のために建設されたエッフェル塔。
博覧会終了後は取り壊されるはずだったようで。
壊さなくてよかったねぇ。


続きを読む >>

姉との旅 1日目‐Paris その1

10/8(木)

旅の1日目はパリ。時差ぼけのせいか早く目が覚めた。
まずはホテルから歩いて10分ほどのノートルダム大聖堂へ。

世界遺産ひとつ目。
1163年に着工して、約200年かかって完成したそうな。


続きを読む >>

姉との旅

ホームステイ開始前の10日間、姉と一緒に南仏ドライブを中心に
たくさんの小さな村を旅したので、順番にその記録をアップしていきます。



全部終わるまでには相当時間かかりそうですが、お付き合いくださいまし。

いよいよ

本日よりホームステイ開始!!

続きを読む >>

いざ出発!

とうとうこの日がやってきた。
スカンジナビア航空11時40分発コペンハーゲン経由パリ行き。

続きを読む >>

姪っこ

ほぼ1ヶ月前の9月5日、初めての姪っこが生まれた。



続きを読む >>