

  • -
  • -
  • -

Grève回避

明日から2泊3日でパリにイルミネーション見に行ってきます。



1月にはパリに移るのにもったいないかな〜と思って一度は諦めかけたけど、
この時期に日本から来ようと思ったら大変なので、やっぱり行くことにした。

そしたら一昨日突然「ストでパリまで出られないかも」という情報が!
そうだ忘れてた…フランスにはストっていう名物があったんだ…

フランスは何かあるとすぐにスト(grève)に突入する。容赦なく。
ルーブル美術館やベルサイユ宮殿なんかも人員削減に抗議して
閉館してたみたいだけど、ちょうど旅行に来た人にとっては最悪だね…。

前日に駅で確認してみた方がいいとマダムが言うので今日駅で聞いてきた。
いつ出発?と聞かれて、明日の朝と答えたら、「普通に運行するわよ」との
お答えにホッ(いや、まだ一抹の不安もありつつ…)。

帰り道、おうちの近くを歩いてたら、車の中からおじさんが
「ヴァロリスはどっち?」的なことを聞いてきた。えぇ?!私に聞くの?!
「ごめんなさい分かりません」と答えたけど、私も少しはこっちに
住んでる感が出てきたのかしら。それともただの賭けか(笑)。
ちょっとおかしかった。

というわけで、片道5時間の旅、行ってきます


  • -
  • -
  • -
Previous Entry | Next Entry

Comment






 

Trackback

http://janvier27.jugem.jp/trackback/54