スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

きのこのこのこ

やっぱりもう秋だ!

DSC_0004 (2).JPG

八百屋さんに色々な種類のきのこが並ぶようになった

写真のきのこはセップ茸。イタリアで取れるとポルチーニ茸。日本では乾燥の方がメジャーで生はなかなか手に入らない。

どうやって食べようかな〜と思ったけど、シンプルにバター炒めにしよ〜。フランスの特にブルターニュの乳製品は本当に美味しい。

このボルディエのバターは海藻が練り込んであるので、なんとなく和な雰囲気に。これで炒めてちょっと醤油をたらせば立派なソースの出来上がり!



今の酷暑の日本には無理っぽいけど、バターは意外に溶けずに持って帰れるのでお土産におすすめ。ボルディエのバターは見た目もかわいいし。Sel Fumé(燻製塩味)なんていうのもあっておもしろい。

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
Previous Entry | Next Entry

Comment

= Kaorin =

美食家のねえさんのお気に召したとは嬉しいです〜。
でもやっぱり日本では売ってないのですね〜。
お中元、お歳暮の時期になると桐箱入りのセットが
5000円くらいで売られるらしいと聞きました。ぼったくりじゃ…。
よし、トランクの隙間はバターで埋めてゆきます!!
隙間あるかな…。
いただいたボルディエのバターかなりハマって、大切に食べていたけどすぐになくなってしまった^^;

日本でも探したけどやっぱりないね〜。探す途中でいろんなブログを見かけて、やっぱりあの味を追い求めてる人が何人もいたよ。

あと1ヶ月弱で帰国なんだ?!1年ははやいね。でも嬉しいな♪ウェルカムバックパーティーしようね☆
  • Kaorin
  • 2010.09.14 10:19
= allieちん =

そうそう。
さすがにAUSまで持っていけないのは分かっていながら
お土産にしちゃったからね〜。続きをallieママが楽しんで
くださったのだったら嬉しいのだけど。
フランスはなんでも揃いすぎでズルいよ!(笑)
この前いただいたバターかな??
おいしかったけど、泣く泣く日本に置いてきたよー。。
ポルチーニを乾燥以外で見たこと、ありません。。
そのまま食べるってどんだけ贅沢???笑 
うらやまし〜
  • allie
  • 2010.09.04 09:53





 

Trackback

http://janvier27.jugem.jp/trackback/158