スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

Sainte Chapelle

住んでいるとなかなか行かないもので…。

DSC_0110.JPG

今日出かけたのはシテ島にあるサント・シャペル。「聖なる礼拝堂」は13世紀にキリスト受難の聖遺物を保存するために建てられたもの。

DSC_0113.JPG

13時頃に着いたらまんまとお昼休みで、あと1時間ほど中に入れず…。なので、歩いて10分くらいのノートルダム大聖堂へ行ってみた。

昨日はやたらと寒かったけど、今日は良い天気。



宗教画じゃないこんなステンドグラス、なんか好きだな。

中を見てもまだ時間があったので、大聖堂の裏、サンルイ島の老舗アイス屋さんベルティヨンへ。名前を知らないで行ったけど、行列していてすぐに分かった。



フランス人はピスタチオがお好き。



寄り道を終えて、サント・シャペルに戻ると入り口には行列。裁判所(Palais de Justice)と同じ敷地内にあるので、荷物検査を受けないといけなくて入場に時間がかかるのだ。



サント・シャペルは上下2層になっていて、上層階は王様と側近しか入れなかったとか。天井と床以外一面ステンドグラスに囲まれていて、今日みたいに天気の良い日はとってもきれい。

DSC_0104.JPG

一部修復中だったのが残念だったな。

***
帰りにスーパーに寄ったら、いつもは混んでる時間なのにガラガラ。なぜならフランス対南ア戦の真っ最中だったから。バスの中でもラジオで試合の様子が流れていて、乗り込んできた人が「今何対何?」なんて会話。

それにしても一勝もできずに敗退するとは…。監督、フランスに戻ってくるの怖いだろうなぁ。

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
Previous Entry | Next Entry

Comment

= michikoさん =

ここちゃん、3歳おめでとうございます☆
子供は本当に大きくなるのが早いですね〜。
うちの姪っ子もいつのまにやらつかまり立ちしていてビックリです。
ここちゃん、将来はパティシエ?!笑
こんにちは〜。フランスは全敗だったね〜。。
残念!

サントシャペル。ステキ〜。
そして、ベルティヨン!おいしいよね〜、って心に食べられてしまってほとんど食べれなかったけど。パリのスウィーツが大好きな息子になっちゃいました。。そんな心も三歳になりました!
  • michiko
  • 2010.06.23 16:33





 

Trackback

トラックバック機能は終了しました。