スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

食い倒れの旅 - パリ編その2

2日目(5/19)〜!

DSC_0096.JPG

いきなりランチの話。

もちろん飲むのも大好きなメンツ、お昼からおススメのワインバーへ。

DSC_0112.JPG 

白、赤両方を1/2ℓずつ頼んだらデカンタで出てきたのだけど、すごく親切なおにいさんで、何も言わずとも「このワインだよ」とボトルを持ってきてくれて、店内の地図で産地はココ!と教えてくれた。

ちなみに白はAnjou(ロワール地方)、赤はCorbières(ラングドック・ルシヨン地方)。うーん、まだまだ知らないワインの原産地たくさんあるなぁ。



お料理もガッツリ。食べきれるかなぁと思ったけど、そんな心配は無用だった!

DSC_0107.JPG DSC_0105.JPG
DSC_0110.JPG DSC_0108.JPG

結局3時間近く長居したような気が…。

この後は文化的活動を。まだ行ったことがなかったオランジュリー美術館へ。

DSC_0123.JPG

代表作はモネの「睡蓮」。

DSC_0150.JPG



DSC_0138.JPG

DSC_0149.JPG

モネ自身の構想に基づいて建てられたというオランジュリー。ちょうど晴れていて、天井から日の光が差し込んでいたこともあって、真ん中の椅子に座っていつまでも絵を眺めていたいような癒しの空間だった。

睡蓮のシリーズが8点も展示されているので、「どれが好き?」なんて話をしつつ。

私はこのなんとも言えないピンク色が好きだったな。

DSC_0148.JPG

他にも、ルノワール、モディリアニ、ユトリロなどなど、小さいけれど充実した美術館だった。ルーブルより好きかも。

この日はお昼が重かったこともあり、この後アパートでお茶をして夕食代わりに。その後2人は夜ーブルへ、1人はスーパーでお土産を調達。




明日は始発バスで駅に集合ですヨー!

ボルドー編へ続く。

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
Previous Entry | Next Entry

Comment






 

Trackback

http://janvier27.jugem.jp/trackback/128