

  • -
  • -
  • -

パリ探検その10 - サン・マルタン運河

食い倒れ旅行記を始める前に、最後にひとつ残っていたパリ探検記をば。遠い遠い2月の話…。

アメリが水切りをしたサン・マルタン運河。

DSC_0635.JPG

セーヌ川もそうだけど、身近に水辺があるのっていいよなぁ。
この頃は裸だった木も今は緑がワサワサ。

DSC_0637.JPG

暖かくなるとピクニックする人で賑わうみたい。

少し歩くとレピュブリック広場に抜ける。フランスでしょっちゅう見るデモ行進はここをスタートすることが多いらしい。

DSC_0638.JPG

この像はフランス共和国を象徴するマリアンヌ像。ユーロ硬貨にも刻まれているって初めて知った。

この日の夜は、シェフに教えてもらったル・トロケ(Le Troquet)というバスク料理のお店へ。いまだに同じ価格帯でここを超えるお店には出会っていないなぁ。お店の人もすごく感じが良い。



パリに遊びに来てくれた人は漏れなく連れていきたい。でも、ものすごいボリュームなので、体調万全じゃないとムリ〜!今回遊びに来てくれた友達も残念ながら連れて行けず。まぁ、バスク地方そのものに行く予定だったしね。あぁ、でも今さらながら悔やまれる。

DSC_0643.JPG DSC_0644.JPG
DSC_0645.JPG DSC_0649.JPG

左上のレンズ豆のスープ、これだけ出てきたんじゃなくて、こんなポット丸ごとで1人前!前菜でお腹いっぱいだよ!



今もこのスープが忘れられずにいる姉(笑)。私がいる間にラスト1回パリに来られたら、ここにさえ行ければ幸せと言っておった。私もまた行きたくなってきたぞ。


  • -
  • -
  • -
Previous Entry | Next Entry

Comment

= Anneさん =

チケット取っちゃえ〜!!
今度は凍える思いはしなくていいはず(笑)。
このスープ飲めるといいねぇ。
= allieちん =

きゃー!! thai on wok!!その名前聞いただけで行きたくなったよー!!いまだにタイ料理屋さんNo.1だわよ。

そうだ!allieちん姉さんはいつパリ立ち寄るのだっけ?!
夕飯済んでお腹もいっぱいなのに、このスープを見たらまだ食べられる!
と思ってしまった、そのぐらい美味しかったんだも〜ん。冬場限定じゃないといいなぁ。チケット取るでぇ!
  • Anne
  • 2010.06.04 20:36
その惚れ込みよう、パリのthai on wokまたはMalabarだね。うちの姉上つれてったってください。





 

Trackback

http://janvier27.jugem.jp/trackback/125